木枯らし1号って何?

池田市の訪問鍼灸院「アイリス」のブログ » 木枯らし1号って何?

2015年11月14日

アイリス治療院の金です。

季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風の事を言います。具体的には、10月半ばの晩秋から11月末の初冬に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風の事です。この強い北風は冬型の気圧配置が現れた時に吹きます。

この季節の変わり目の時期は人の身体的にも外部環境(気温の急激な変化)に馴染まそうと必死になっている時期です。この時期に多い症状がぎっくり腰や風邪と言った症状です。

この時期は特に身体を冷やさないようにすることと身体が温まる食べ物や服装などに注意をして過ごすようにしましょう。

無料体験申し込み、お問い合わせはこちらから     0120-959-095

脳血管障害後遺症・脳梗塞・脳出血などで片マヒなどの痛みでお困りの方や

パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならないために!

池田市・川西市・伊丹市・宝塚市・箕面市・豊中市・吹田市・茨木市の訪問リハビリ

鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!