徒弟制度の空気が残る「整体、鍼灸業界」の中で働きやすさをが特徴の池田市の訪問鍼灸院「アイリス治療院」の採用サイト

大阪 吹田市、池田市、伊丹市で働く訪問鍼灸師、マッサージ師の採用・求人・転職

ワークライフバランスを重視した訪問鍼灸院です。

由来

池田市の訪問鍼灸院「アイリス」のブログ » 由来

2015年09月15日

こんばんは。

訪問鍼灸マッサージアイリス治療院の本田です。
現在訪問させて頂いている患者様と毎回一緒に四字熟語の勉強をしています。
その時出されたお代に答えれなければ次回までに調べておくといった、いたってシンプルな内容です。
以前に出されたお代が「羊頭狗肉」でした。意味としては見せかけは立派だが、実物は違うとの意味です。この言葉には由来があり、中国宋時代に店頭には羊頭を揚げているが実際には狗肉を売っているという意味が転じているとのことです。
物事には様々な由来があります。先日、安産祈願のため中山寺へ腹帯を貰いに行きました。そもそもなぜ、安産祈願へ行くのが5ヶ月目に入った最初の戌の日なのか?
それは、昔からの習わしで、犬はお産が軽いことから、妊婦が無事に出産できるようにというところから来ているようです。
そして、中山寺には不思議なジンクスがあります。腹帯を頂いた際、その腹帯には男か女が書かれています。男と書かれていれば女の子、女と書かれていれば男の子が産まれるというジンクスがあるのです!因みに、今回は女と書かれていたので、もしかしたら男の子かもしれませんね!
でも、性別はどちらでもいいので、元気に産まれて来てくれればと思います!!


脳血管障害後遺症・脳梗塞・脳出血などで片マヒなどの痛みでお困りの方や

パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならないために!

池田市・川西市・伊丹市・宝塚市・西宮市・箕面市・豊中市、高槻市・吹田市の

リハビリ・鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!

訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院

TEL:0120-939-095

無料体験随時受付しております

お問い合せ
応募フォームへ
このページのTOPへ
HOMEへ
池田市の訪問鍼灸マッサージで働くアイリス治療院の求人採用サイト
応募はこちらから
お問い合せはこちらから